ゴミんなさい倶楽部。

夜中にごみ拾いをしてごめんなさい。僕がこの活動で学び得たものをゆるゆる伝えたい。

新社会人の皆様へ、偉そうなこと言ってごみんなさい。

f:id:maeyo5296:20160401025003j:plain

新社会人の皆様へブログがたくさんあります。

 

 

 

みなさんのアツキオモイ、 クリーン隊長の私も何か伝えたくなりもした。

 

 まずは、

 

 

 

 

 

 

「GO meets拾~~イング かごんまー!!」

 

 

 

久々にw

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

新社会人。

 

社会人ってそもそもなんなんでしょう?

 

仕事ってなんなんでしょう。

 

いろんな考え方があります。 僕が28年生きてきて思ったこと、伝えたいことは、

 

 

①お金を稼ぐということを、ちょっと考えないでほしい。

 

お金の為に、働くんじゃなくて、

社会の為に、

社会の課題に対し、

自分はどうするか、

何ができるか。

その為の、仕事(志事)を目指してほしい。

つまり、誰かの未来の為にということ。

 

 

②まず1歩、いや半歩でも動いてみること。

 

 

 

③小さな事でもいいから、習慣にして 継続する。

(毎朝、元気におはよう!って近所の方にいうとか)

 

コツコツがコツですぞ。

 

 

 

5年後、10年後の社会なんてわからない。

まして自分なんて 分からない。

わからないから動ける。

わからないから未来を描ける。

 

 

素敵な自分、未来を想像して、

じゃーその為に、

いまこんなことできるなぁとか、 したいなぁとか。

やって見ようとか。

その素直な衝動みたいなものも大切だと思います。

 

僕は教師を目指し大学行って、

飲食店で働いて、

今はごみ拾いしてますからね。

人生はわからない。

 

 

でも、人を裏切らず、

素直な心でいたら

たくさんの人に出会えるし、

その出会いを より良きものにするのも、

 

 

 

あなたと誰かの《信頼》ですぞ!

 

そして何か継続しているものがあれば、 ブレずにいれる、迷っても戻れる旗みたいなものができる。

 

 

 

クリーン隊長より、新社会人の皆様へ祝辞でございました!

 

 

偉そうなこと言って、ごみんなさい。\(^o^)/

 

 

 

 

 

さあさあ、新社会人として門出に立った、かざりの心境は如何に。

 

kazaguruma.hatenablog.jp