ゴミんなさい倶楽部。

夜中にごみ拾いをしてごめんなさい。僕がこの活動で学び得たものをゆるゆる伝えたい。

もったいないが、もったいないを生む!?

飲食店で勤めていてよくあるお話。

このことに対して、どう思うか、

何を感じるかは人それぞれでしょう。

飲み放題 ありますよね?

言うまでもなく、

決められた時間内に何杯でも飲み物を注文して

飲める仕組み。

んで、必ずラストオーダーがあります。

そのラストオーダーを取りにいくと、

お客さんの中である会話が

『ほら。◯◯さん!ラストオーダーだって。もったいないから、何か頼むが。芋の水割りでいいね?』

みたいな、感じでラストオーダーを

注文されます。

そして、、。

f:id:maeyo5296:20160326183227j:plain

一口飲んだかどうかわからない感じで残されて帰られます。。

うーん。

このドリンクを作った人、運んだ人、

材料を運ぶ人、作る人。グラス。

いろんな分業の集合でこの1杯が卓上にある。

ちょっと大げさかもしれないですけどね。

でもこれが、BARとかに行って一杯1000円くらいのカクテルだったら??

こうなるのかなぁ。。

頼まないと【もったいない】と思って注文したのが、

逆に

もっと、

もったいない結果を生む。

食べきれないのに、

食べ放題だから、

もったいないと思ってお代わりして残しちゃうみたいな。

飲めないなら、

無理に注文して

飲まなくて良いし、

逆に飲食店側も、

ラストオーダーだから注文を受けに行く、

という選択肢だけじゃなくて、

お客さんの様子を見て、

小さなグラスで出すとか、

温かいおしぼりを代わりに出すとか。

そういうプレゼンできるんじゃないかなぁと。

この記事、スタッフも読んでますのであえてw。

【もったいない】と思って、

残しておいた物が

逆に、

もっと、【もったいない】ことになるケース。

そんなこと、皆さんの周りにもありますよね?

【足るを知る者は富む】

飲食業界で働いてきて、

こういった問題や、

フードロス、

食べ飲み放題の必要性、

生産者の顔が見えない料理が、添加物、化学調味料で美味しいと感じれるものに

変わることへの違和感。

んー。

変えていきたい。

シフトしていきたい。

【もったいない】

もう一度考えていきましょう!

そして、

もったいないと、感じれないことが、

一番もったいない!

もったいない!もったいない!

かざりのブログ見ないともったいないw

http://kazaguruma.hatenablog.jp/entry/2016/03/26/003238