ゴミんなさい倶楽部。

夜中にごみ拾いをしてごめんなさい。僕がこの活動で学び得たものをゆるゆる伝えたい。

怒りの矛先は・・・

「GO meets拾~~イング かごんまー!!」

 

 

最近、天文館から騎射場に拾う場所を移しています。

そのお話はまたいつか。

 

 

さて、前回のお話で拾う時間を夜中に変え、

怒りを原動力に拾いまくる日々が続きました。

 

 

その勢いで、働いている職場のスタッフをも巻き込み、

2〜3人で拾う日々が数週間続きました。

 

 

 

夜中に三人で拾っていると、

 

 

 

 

 

 

 

もはやポカスカジャン

f:id:maeyo5296:20160211035547j:plain

 

 

 

ではなくて、、、、

新撰組のような気持ちでした。

 

f:id:maeyo5296:20160211035545j:plain

見回り隊といいますか、

威圧感というか、

周囲の目に留まりやすいわけです。

 

 

ゴミを拾うというより、拾い切る感じでした。

 

サムライですな。

 

 

 

 

 

 

仕事終わりに1時間位拾っていたので帰る時間は3時半とかでしたねー。

 

 

 

三人で拾うとすごい量でしたよ。

 

ほれ。

f:id:maeyo5296:20160211040502j:plain

 

 

 

ほれほれ。

f:id:maeyo5296:20160211040506j:plain

 

 

そいやー!!

 

f:id:maeyo5296:20160211040507j:plain

 

 

キリがなかったですよ。

 

かき はありましたが。

 

 

f:id:maeyo5296:20160211040508j:plain

 

 

 

 

怒りは時に、意地に変わっていきました。

 だから大雨でも傘をさして拾っていました。

 

 

 

 

そして怒りの矛先が徐々に変わっていきました。

 

捨てている人→無関心な人→天文館の雰囲気→行政→鹿児島。

 

 

いつしか怒りの矛先は

自分に向いていました。

 

 

 

こんなにイライラしているのは、ゴミのポイ捨てという状況にではなく、

この街への《貢献》《支え》という僕自身のニーズが満たされていなくて怒っていたのかもしれません。

 

 

はたまた、ゴミを拾っている僕《意識を向けられられる》《気にかける》というニーズが満たされていなかったのかもしれません。

 

今思えば、NVC自己共感的なことをしていたのかもしれません。

その当時は、NVC(非暴力コミュニケーション)なんて知りませんでしたが。

NVCにつきましてはまたの機会に。

 

 

  

自分に向いた怒りの矛先。

 

毎晩、毎晩拾っても何も変わらない、変えられない。

自分にもっと地位、富、権力があればこんなの変えられるのにって思ってました。

 

すると怒りは、

寂しさ、孤独感、孤立した気持ち

になっていきました。

 

 

ゴミを拾いに行くたびに自分の無力感を痛感する日々が続きました。

 

 

 

そんな状況でも続けていたのは、今思えば

この街に、鹿児島に、

貢献したいという強い思いあったのでしょう。

 

 

その当時はそんな余裕もなく

 

我武者羅に何か答えを見つけようと

夢中で拾っていました。

 

そして続けていくと、

 

 

 

危険な目にあうこともしばしばありました。

その話はまた次回に。

 

 

 

 

まだまだこの時は

影も形も知らない

KAZARIブログはこちらですー。

kazaguruma.hatenablog.jp

 

 

それではみなさん、、、 

 

「ゴミ拾~~イング かごんまー!!」