ゴミんなさい倶楽部。

夜中にごみ拾いをしてごめんなさい。僕がこの活動で学び得たものをゆるゆる伝えたい。

タバコのポイ捨てで、地球滅亡!?

「GO meets拾~~イング かごんまー!!」

5月3日に、たばこを800本以上拾った。

f:id:maeyo5296:20160312121902j:plain

http://youtu.be/Qe7pw5UH-8c

普段の吸い殻の量は100〜150本。

数百メートル歩いて、

20分くらいでこれくらい拾う。

今では拾うスピードがついて、10分くらいで拾える。

多いか少ないかはわからないけど、

僕は多いと思う。

そして

鹿児島は歩きタバコが本当に多いと思う。

たばこを道端に、捨てたからといって、

地球は滅びないのでしょう。

私は、たばこ吸わないから関係ない。

そういう方もいるでしょう。

1番悪いのはたばこをポイ捨てする人なのだろう。

でも、みんなに考えてほしい。

たばこじゃなくても、

簡単に物をゴミとして捨てたり、無駄な物を買ったり、

使い捨てたり、

◯◯放題といって

価値や質に意識を向けない。

大量生産。

大量消費。

その感覚で、

そんなこと

これからもみんながやってしまえば

地球は滅ぶ。

すでに破綻している地球のシステム。

僕たちの選択によって、未来が変わると思う。

自分一人が、、。

なんて思ってほしくない。

一人一人の集合体が我々の社会だし、

人間なんて地球の一部なんだから。

鹿児島では今年はたくさんの選挙がある。

あなた一人の1歩が、未来をつくるぞー!