ゴミんなさい倶楽部。

夜中にごみ拾いをしてごめんなさい。僕がこの活動で学び得たものをゆるゆる伝えたい。

鹿児島移住ドラフト会議。

 

どうもみなさん、今宵もゴミ拾いしてゴミんなさい。

 

Good!!! クリーニング かごんまー!!!!

 

 

な毎日、いかがお過ごしでしょう。

 

さて先日、世界初の試み、

 

鹿児島移住ドラフト会議に参加してきました。

 

 

実はクリーン隊長であるこのわたしもエントリーしていました。

 

 

どか灰の中、辿り着いた会場は

テレビで見ていたプロ野球のドラフト会議

のような壮大なセットでした。

 

 

 

発起人の永山さん、真面目なナンパ師 安藤さんのいつもとは違った司会に始まり、

鹿児島の仕掛け人やトッププレイヤーの方々が勢ぞろいのトークセッションがスタート。

 

まさに鹿児島オールスターズでした。

 

 

この移住ドラフト会議は、

 

鹿児島に移住してみたい人、興味のある移住希望の人と

移住を受け入れてくれる地域が欲しい人材、特技を持った人を指名するマッチングシステムみたいなものでした。

 

壮大な、コントって言ってました。

 

 

 

移住が強制ではなかったので、

地域と人が関わるきっかけができそうだと思って

僕自身もエントリーしてみました。

 

 

 

 

指名を待ってる時、相当緊張して、卓上のお水を。7、8杯くらい飲みました。

1位、2位と聞いたことのない方の名前が読み上げられます。

きっと可愛くて面白くてすごい能力の持ち主なんだろーなーと思って見ていました。

 

 

 

1巡目 湯之元 ◯◯◯◯さん

 

 

 

 

『おーっ!!』

 

 

桜島  ◯◯◯◯さん (重複)

 

 『おーーーーーっっ!!』

 

 

 

 

という、劇団ひまわり かってくらいの会場からの歓声、大人のじゃんけんからの交渉権をかけた抽選。

 

 

f:id:maeyo5296:20160405025646j:plain

この時自分は、観覧者なのか、参加者なのかわからなくなっていました。

(写真はfacebookから転用しています。)

 

 

 

 

湯之元、鹿屋、桜島、甑島、頴娃、三島、長島。

 

 

 

鹿児島の中で、

注目されている地域団体が、

ただゴミを拾い続けてきた、

そこらへんの兄ちゃん(童顔)である、クリーン隊長を指名するのか??

 

 

 

 

 

 

不安になっていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

 

 

 

まあ!!

 

ドラフト4位長島町より指名されました!!!

 

 

 

 

 

ドラフト4位。

 

イチロー10月生まれB型)は、

ドラフト4位でオリックスへ入団。

そして師である仰木監督に出会い才能を開花させ、オリックスマリナーズヤンキースなどを渡り、

世界のイチローとしてヒットをコツコツと積み上げ、現在も活躍中。

 

f:id:maeyo5296:20160405025653j:plain

 

 

f:id:maeyo5296:20160405030522j:plain

 

 

 

かたや。。。

 

 

名前は、洋一郎10月生まれB型)。

ポイ捨てされたタバコをコツコツと拾い集め、

天文館⇄騎射場で現在も地道に活動中の

 

 

 

 

 

よーいちろー。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーイチロー

 

 

 

 

 

もしや、

 

 

 

 

長島のイチローと呼ばれる日が来るのか??

 

 

 

 

 

 

長島のイチロー

 

 

 

 

 

んーどうでしょう。

 

 

 

 

f:id:maeyo5296:20160405025651j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

もはやイチローなのか、長嶋さんなのかわからなくなってきました!!

 

 

f:id:maeyo5296:20160405025654j:plain

 

 

 

でもこの移住ドラフト会議をきっかけに、長島町の方との繋がりができたし、

すごくウェルカムな感じでお話しさせていただいて、

長島町の事、もっと知りたくなってきました。

 

長島町に行って、いろんな事を見て、聞いて、学んで、食べて、知る事からはじめたいと思います。

 

 

クリーン隊長の新たな戦いがこっそり

開幕します!!!(プロ野球にちなんで)

 

 

僕にとっての仰木監督って誰なんだろー????

 トレードに出されたらどうしようwww

 

 

 

 

f:id:maeyo5296:20160405025650j:plain

 

 

 

移住はなんだか重ーい決断。

観光じゃ地域の本当の姿は見えにくい。

そんな、移住と観光の間をどう繋げ、仕事や生活に染み込ませていくのか。

 

 

この移住ドラフト会議は、日本全国にすごい影響を与えるとおもいます!!

 

何より僕の人生を大きく変えるかもしれませんよね。

 

 

巻き込まれてるのか導かれているのか。

 

 これからが楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

かざりは長島町に行った事あるのかな???

 

kazaguruma.hatenablog.jp